インフルエンサー様による有料記事の販売を最大化するための簡易的な参考マニュアルになります。
実際に以下のような形で宣伝/販売されている方の事例や参考例が記載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。
(*以下の方法はあくまで参考例になります)
◎販売前
有料記事の販売において『販売前の告知』が効果的とされています。
販売当日より1、2週間ほど前から告知を開始し、当日まで定期的に宣伝活動を行います。
有料記事が販売されてからは、フォロワーから質問や反応のDMをいただけた場合、そのリアクションをストーリー機能で共有することで、より一層販売数は見込めます。
以下にInstagramのストーリー機能を使用した簡易的なマニュアルがございますので、宣伝/販売前のお手隙の際にぜひご一読ください。
◉『副業やSNS運用に関して興味があるか』をフォロワー向けにアンケート実施。
◉翌日以降にアンケート結果をストーリーに投稿。
(※ストーリーに反応してくれたDMを共有すると尚良い)
◉SNSを運用することによってどのようなメリットがあるのかを共有します。
(※生活や収入面の変化)
◉そのメリットをフォロワーの皆様にも知って欲しいという気持ちを訴求します。
◉上記のようなストーリーにフォロワー様からDMをいただいたら、その反響をストーリーにて共有!
◉実は前にSNS運用についてインタビューされました‼️
◉SNS運用に興味のある人の為に記事を書きました✨
◉数年の運用経験やフォロワーが増える事による収入面の変化、具体的な運用法などを約1万字の記事に✨
◉販売日は○月○日!(セール価格を設定された場合は、○月○日〜○日までセール中など記載)
◎販売前日
◉『遂に販売前日となりました✨』と告知。
(→カウントダウン機能使用)
(→購入方法や記事内容を多少お見せする。)
◎販売当日
◉販売開始当日にストーリーにて宣伝を行う。
◉「どのような方に読んでいただきたいか」「記事の具体的な内容(目次公開を推奨)」について触れる。(*セール期間にしている場合は、セール価格についても説明。)
◎販売後
◉購入者からのDMやコメントをストーリーにて共有。
◉ハイライトでも永続的にご紹介!
ここからは期間限定でセール価格で商品を販売する方にご説明させていただきます。
◎フィード投稿
◎セール前
セール前は『あと〇時間でセールが開催されます!』などストーリーにて共有してください。
イメージとしてはお洋服のバーゲンセールみたいな感じです!
◎セール終了前
セール終了3日前に『タイムセール終了まで残り3日です!』などとストーリーで宣伝してください!
ここから追い込みの宣伝になります!
◎期間限定で販売の場合
期間限定セールとは違って期間限定で販売する方法です。
例えば、5日間限定販売だとしたらお客様は『5日間で買わなきゃ』『今しか買えない』など今しか買えない状況となり、購買の促進になります。
◎部数を決めて販売の場合
こちらは販売数に限りはございませんが100部限定などの部数をきめて販売する方法になります!
〇部限定の方が購買の促進になるかと思うので参考にしてみてください!
あくまでもマニュアルなのでデザインや文章はご自身の投稿に沿って宣伝や販売をお願い致します。
現在、Faveはベータ版のため以上にはなりますが、引き続き各インフルエンサー様が有料記事をスムーズに販売できるよう尽力いたしますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いでございます。
Fave運営一同